平成11年総会報告(概要)

文責 石郷岡 1999-08-05更新


開催日:平成11(1999)年7月31日 先行行事(夜間の昆虫観察会等)

平成11(1999)年8月 1日 平成11年やぶなべ会総会
場 所:田代平 少年自然の家


 7月31日は、前日までの雨模様の空を強めの風が吹き飛ばし、子供達を含め16名が宿泊した。強風による影響が懸念された「夜間の昆虫観察会」も順調に消化され、急遽「星空の観察会」も追加された。室内では「せせらぎウォッチング」に関連し、採集された水性昆虫の同定作業なども行われた。また、参加会員自身が肌で感じた「異常気象」や「生物(自然)」に関する情報交換などが話し合われた。本人の都合で翌日の総会へは出席出来なかったが、26代の青木君ご夫婦も駆けつけてくれ、旧交を温める事も出来た。
 好天の8月1日は、午前中に田代湿原の観察会が行われた。当日参加した会員も含め、「やぶなべ会総会」が開かれ、「これからのやぶなべ会について」の討議が行われた。


主な討議内容は以下の通り(討議内容は順不同)
  1. 平成10年の会計報告について。
  2. やぶなべ会報執筆者の平均年齢を下げる。
  3. 今後の総会のあり方について。
     青森市街地に会場を移し、「講演会+懇親会」形式で行ってみてはどうか。
  4. 会員の連絡体制について。
     従来の学年別を主とした体制の他に、地域単位での体制を考える。
  5. 青森高校生物部在校生及び最近の卒業生との交流について。
  6. せせらぎウォッチングに対する協力体制について。
     現在主体として活動しているメンバーの負担が大きいため、少しでも手伝いが出来る人材に協力を求める。
  7. 2001年のやぶなべ会発足50周年と記念事業について。
 これらの提案・審議事項については、今後「やぶなべ委員会」の場で詳細を討議し実行に移されることを決め、昼食後散会した。


やぶなべ会会員連絡へ戻る     入り口へ戻る

Copyright(C) 1999 by YABUNABE