会報・部誌の総目次を公開

|

「やぶなべ会報」及び青森高校生物部部誌「やぶなべ」の主要記事の総目次を公開しました。
また、一部の記事はPDF形式で閲覧できるようになります。現在のところ、公開記事は少数ですが、準備ができしだい順次追加されていきます。青森の自然に関した貴重な資料となることを望んでいます。

総目次は、こちらからお進み下さい。

※ 2023年8月12日、「やぶなべ会報 第40号」の総目次・公開記事が追加されました。



やぶなべ会報第30号が発送されました。

|

やぶなべ会報第30号が本日発送されました。数日以内にお手元に届くと思われますので、お楽しみにお待ち下さい。

今回の会報CD-Rにて、「部誌やぶなべ」の復刻が暫定ながら終了しました。過去の会報CD-Rと合わせて、過去に発行された「会報」と「部誌」が揃うことになります。ただし、今回収録した部誌6号(2頁の欠落有り)と部誌17号(画像未処理)の2冊は、暫定版です。

復刻された「部誌」・「やぶなべ生態学(グラフ青森誌掲載)」・「会報」などを一つにまとめた「やぶなべ会報・部誌やぶなべDVD統合版」の作成も順調に進み、最終チェック段階にさしかかって来ました。次の「会報31号」にて詳しいお知らせを掲載する予定です。(DVD統合版に収録される、部誌・会報は、一部の不備を修正しています。なお、この修正版の会報CD-R収録予定は有りません。)

「DVD統合版」のチェック作業の過程に於いて、「やぶなべ生態学」にもう一編記事が有ったことが判明しました。第33回目にあたるもので、最終回になっています。

次号「会報31号CD-R」には、「部誌6号」と「部誌17号」及び第33回を追加した「やぶなべ生態学」の正規版を収録予定です。



やぶなべ会報29号および総会について

|

2011年7月2日にやぶなべ会報第29号が発送されました。ほとんどの方へはすでに到着していると思われます。まだ、お手元に届いていない方は、「転居なされて新住所が分からない」・「住居表示が替わり、届け先が分からない」等の理由が考えられます。もし、お手元に届いていない場合、「お問い合わせ」から連絡して下さい。

会報の主な内容は、「東日本大震災に関する緊急座談会」・「新幹線新青森駅シンボルツリーの樹種選定とやぶなべ会に関する記録」他です。また、前回の会報28号の内容もCD-Rに収録されています。(会費未納の方は、6月発行の会報のみ送付されます。)

なお、会報29号には、「やぶなべ会総会案内」・「会費の振込用紙」も同封されています。総会への出席・会費の納入についてご協力を宜しくお願いします。


やぶなべ会総会

日 時: 2011年7月31日(日) 14時より
場 所: 青森市中央市民センター 「教養室」 (青森市松原)

総会懇親会

日 時: 2011年7月31日(日) 17時より (総会終了後移動)
場 所: ラプラス青い森 (青森市中央)
会 費: 5,000円

総会・懇親会への出席は、「お問い合わせ」からも受け付けています。なお、整理の都合上、7月20日頃までにご連絡下さい。



やぶなべ会報第27号が発送されました

|

諸般の事情から発送が遅れていました「やぶなべ会報第27号」が本日発送さ
れました。数日以内にお手元へ届く予定です。

会報27号は「八甲田山グダリ沼の自然」というサブタイトルが付けられてい
ます。昨年(2009年)に行ったグダリ沼調査の集大成になっています。「やぶ
なべ通信」にも書かれていますが、プリント版はきちんとした製本がなされ
ています。グダリ沼関係の保存資料としてお使いできると思います。

なお、「やぶなべ会総会案内(やぶなべ通信に記載)」及び「会費納入用紙」
も同封されていますので、総会への出席・会費納入に是非ご協力下さい。



会報27号について

|

やぶなべ会報第27号についてのお知らせです。

現在、会報27号は「グダリ沼特集」として鋭意作成中です。「グダリ沼」の名前の由来や生物のリスト、生物や景観の写真などが掲載される予定になっています。盛りだくさんの内容としたため、頁数の増大が見込まれ、プリント版の製本が外部委託されることになりました。その為、通常は1月下旬頃の発送になっていますが、今回は2月にずれ込みますので、予めご了承下さい。

また、平成21年度やぶなべ会総会にて承諾頂いた「配布方法の見直し(1月発行分は会費納入者のみ配布とし、6月発行分は1月発行分の内容を加えて全員に配布する。)」を実行せざるを得ないと役員会にて決議されました。誠に申し訳有りませんが、会報が送られない会員の方は次号(6月)までお待ち頂くようお願いします。



アーカイブ